

新年度になりました

”新”と名付くと気持ちも新たに、なんとなくウキウキするものだけど・・・
そんな気持ちにはなれないね。

次男は大学受験失敗し、昨日予備校の選抜試験を受けにいった。
少しでも受講料を安くするために・・・。

次男は後期受験のための移動中、新幹線内にて地震に遭遇。
直接の被害ではなく、下車予定駅の一駅前で停車し、閉じ込められること6時間。
ホテルに着いても、夜中に何度となく揺れたそうだ。

実家や長男は県内全域2日間停電という状態だった。
長男はアパートには飴玉しかなく、スーパーに行ったら、人の山であふれて
とても買い物できる状態ではなかったと。


あれから3週間
まだまだ悲惨な状況・・・
被災された方々にはお見舞い申し上げます。


いよいよ今週

次男の大学受験、2次前期試験です。
先生からは
「合格は1%の確率もない」と言われた大学を受験。
周囲の反対をものともせず、果敢にアタック!
次男「受かる気がしない」
・・・受かる気がするところを選んでちょうだいよ!

とは言っても、試験日は目前。
どうか、どうか、「神様」降りてきて
力を与えてください。

ひたすらに神様にお頼みいたします・・・。

次男が

大学受験真っ只中です。

先日、国公立の志願先を決める三者面談がありました。

センター試験はわりと手応えあったようですが・・・
でも、自分が志望する大学は遥か彼方にあって、
二次試験での追い込みも難しい・・
というよりは望みはないもよう。
でも、本人は受験したい一心。

先生は手堅く狙うようにアドバイス。

お互いの想いは一致せず・・・・

もう、願書の締め切りが迫っているのに・・・

そんな中

今日次男は受験のため大阪に行きました。
センター利用の受験だけで十分と思ってた大学に
何故か現地まで行っての一般受験。
意味のわからない受験ですが・・・
(本人には理由があるらしい)

それでも、
初一人旅なので、社会勉強と思い、送り出しました。


成人式

新年もすっかり明けて、今日は息子の成人式だった。

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお付き合いお願いいたします。

なかなか更新しないブログですいません。





息子が成人式に出席するために帰ってきた。
成人式は、いわゆる口実というか、
ふるさとの友達に会いたいのが目的。

明日にはまた大学の所在地に帰っていきます。

息子に式の様子を聞いてみた。
さすがに、ハチャメチャなことをする子・・人 は誰もおらず、
良識ある大人として式に臨めたようで取り敢えずは安心。

式の前に、入院している義母のところに連れて行ったら、
義母は涙流して喜んでいたっけ。
少し、ばあちゃん孝行もできたわけだ。


大学や生活の様子をきいてみた。
なかなか勉学が忙しいようで・・・
「自分の身になることだから、頑張れ」
としか、言いようがない。

若者が「この国に生まれて良かった」
と思えるような世の中であってほしい。

あ”~~~~

とうとう師走になっちゃいました。
あっという間に今年も過ぎちゃいます・・・。

年賀状印刷しようとしたんだけど・・・
色が出ない。3年くらい前から怪しい感じだった。
クリーニングで何とかしのいでいたんだけど、
何度クリーニングしても、赤色が緑色に印刷されちゃって・・。

物入りなのに・・・またまた出費が・・・。

ということで、
プリンター新しいものを買っちゃいました。
さっき、接続完了したところです。
やっぱり・・いいわ。
色鮮やかですな・・・。


話し変わって、
次男の受験する大学、第一志望は驚愕のE判定!
ま、これは無理ということはほぼわかっていた。

第二志望は・・・??

第三志望はC判定。

困ったもんだ。

私立の大学は経済的に無理。
でも、私立受験をほのめかすんだよね・・・・。

合格はしてほしいけど・・・・

困ったなぁ~・・・

PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE


